人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

「カワイイ!」は美味しい!?

今更ながら、新たなる花嫁修業に相応しいものを発見!それは千葉県の郷土料理でもある「祭り寿司」。友人から、その力作をプレゼントされて大感激!私も作りたいと思い、お教室に参加し始めました。1回目から、かなりのハードルを感じる挑戦でした。
まず、先生が用意して下さった、ご飯と海苔をそろえて・・。
「カワイイ!」は美味しい!?_e0133362_05329.jpg

それで細巻きを作ります。これは何になるのかな?
「カワイイ!」は美味しい!?_e0133362_061795.jpg

それを巻き込む本体の太巻きを作ります。
「カワイイ!」は美味しい!?_e0133362_065873.jpg

太巻に細巻きをのせて、デンブを添えて巻き込みます
「カワイイ!」は美味しい!?_e0133362_072127.jpg
「カワイイ!」は美味しい!?_e0133362_073154.jpg

アラ不思議?椿の太巻が出来上がりました!
「カワイイ!」は美味しい!?_e0133362_074090.jpg

といっても、寿司名人になった訳ではなく、先生の準備が良いから出来ただけ。
更なる挑戦は、鯉のぼりです。ブルーのご飯は「ブルーキュラソー」のカクテルで染めたんですって!丸いチーズが棒とその頭になりました。よくできて感動!2匹の鯉がわかりますか?
「カワイイ!」は美味しい!?_e0133362_0411495.jpg

「カワイイ!」は美味しい!?_e0133362_0413650.jpg

カワイイ!そして作りやすかったのは、チューリップ。丸いソーセージが切り込みを入れるとそのまま花になりました!野沢菜が葉っぱです。味もよいですよ。
「カワイイ!」は美味しい!?_e0133362_0425021.jpg
「カワイイ!」は美味しい!?_e0133362_043356.jpg
「カワイイ!」は美味しい!?_e0133362_0431914.jpg

2回目のお教室での最大の難題に挑戦しました。それは紫陽花!ピンクの紐状のものは、赤紫蘇に漬け込んだかんぴょう。花の芯になります。先生の準備が万端だからできるのですど・・・。作るのも、複雑で聞いてもわからず大変でした。
「カワイイ!」は美味しい!?_e0133362_0442091.jpg

スゴイ数の細巻きを作り、さらにそれを2つに切って花びらにするのです!
「カワイイ!」は美味しい!?_e0133362_045971.jpg
「カワイイ!」は美味しい!?_e0133362_0453184.jpg

葉っぱは胡瓜を微妙な形に切って海苔で巻いて作るのです。すごいです。
「カワイイ!」は美味しい!?_e0133362_0455221.jpg

という訳で、この紫陽花の寿司を考案した三橋先生に習っています。
なんとか、自力でできるまでお弟子として学んでいきたいと思ってます。いつでもどこでも作ってもって行きたい!これこそ究極のお土産になりますよね。それにとても美味しいのです。カワイイ!は美味しい!を、今後とも追究していきたいと考えています。お楽しみに!
by imazawajpt | 2008-06-12 00:08