人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

ラッキーピッグの『春の花』だより

「ラッキーで~す!」
「ラッツで~す!」 『ふたり合わせて「ラッキーピッグ」でーーす001.gif
「ゴールデンウイークの後半がスタートしたのに、雨ふりなんて、ラッツ!」
「でも、これで空気がきれいになって、さわやかな初夏がやってくるって思えば、ラッキ~!」
そうか、ラッキーピッグらしく考えて、みなさんのために『てるてるぼうず』でも作って
雨の日を楽しめばいいんだね057.gif
雨のあたらないベランダで、このあいだ九州の嬉野「風ン谷淳窯」で買ってきた器で
お茶でもしながら、晴れの日をおねがいしましょうかね。
むむ~、いつの間にかベランダの周りの緑もすっかり大きくなったんだね。
それも雨のおかげもあるね、すごい、季節の力を感じるね。
ラッキーピッグの『春の花』だより_e0133362_2283754.jpg


そうだ、雨の日に家の中でくつろげるように「春の写真」をみなさんにお見せしましょう。
まずは、『中目黒川の桜』川面が見えなくなるくらいの立派な桜。
とても東京とは思えないのどかな風が吹いていましたよ。
ラッキーピッグの『春の花』だより_e0133362_22141025.jpg

それから、夕方の『青山墓地』の桜のトンネルもすごかった。
遠くの道が見えなくなるくらいの桜だったよ。
ラッキーピッグの『春の花』だより_e0133362_22155144.jpg

墓地の次はお寺でしょうか。我が家近くのお寺の中庭にはしだれ桜が。
ここも東京とは思えない静かな時間が流れていたよ。ラッキー!
ラッキーピッグの『春の花』だより_e0133362_22173773.jpg

我が家の近くには『聖心女子大』もあります。そこの入り口の門もすばらしい!
いつまでも残したい景色のひとつかな。裏側にも桜の木がたくさんあるよ。
そうか、学校には桜がよく似合う、卒業、入学にはなくてはならない木だよね045.gif
ラッキーピッグの『春の花』だより_e0133362_22195690.jpg
ラッキーピッグの『春の花』だより_e0133362_22202328.jpg

学校といえば、この間小学校の前を通ったら、校庭に『消防車と救急車』がいた!
すわ!火事か!と思いきや、のんびりの写生会でした。
いい感じ、東京でも、こんなゆったり時間ができるなんて、ラッキー!
みんな「よいこ」に育ってくれそうだね。
ラッキーピッグの『春の花』だより_e0133362_2223416.jpg
ラッキーピッグの『春の花』だより_e0133362_22241350.jpg


極めつけの花は我が家の裏庭?(と勝手に命名している)日赤の中庭にあり。
まず、こんなキレイな色の桜があったよ。記念植樹と書いてあった。
ぼくたちが、木のぼりするにふさわしい低さ、おしゃれなピンク、よい香り~。
ラッキーピッグの『春の花』だより_e0133362_22273478.jpg

この木は今年植えたばかりだから、まだ花が少しだけど、ボンボリ型に咲いている。
色の淡さもステキだね。花の一つ一つも大きくてハッキリの八重咲き。
ラッキーピッグの『春の花』だより_e0133362_23305737.jpg

なんて桜なのかな? えっ!ヨウキヒ! って、あの楊貴妃のことだね。
きれなはずだ、なんだか納得。 だって、一輪の花でも存在感がある、ソメイヨシノの
はかなさとは違う。「名は体を表す」ってことかな。名付けた人がすごいね。
ラッキーピッグの『春の花』だより_e0133362_22322264.jpg

あれ!? 桜なのにうす黄色の色あいの花…。
これも新しい木だから花は少ないけど、神秘的。
「ウコン」という名前!?。 それは「右近?」かと思いきやネットで調べてみたら、
「ウコン色」からきているらしい。ウコンとはしょうがみたいな木の根っこで、
昔はそれで黄色い染物を作っていたんだって。
桜の中でただ一つ「うす黄色」しているそうな・・・。
えっへん017.gif! みなさ~ん、すこし桜に詳しくなれたかな。
新しくなる街の中の「みやびな花」、その対比がいいかもね。ラッキー!
ラッキーピッグの『春の花』だより_e0133362_22353011.jpg

東京に、しかもこんな超都心にも春は確実にやってきた058.gif
どこにいても季節のうつろいは楽しめるんだね。
又楽しい写真をとってお知らせしますーーー。
そうそう『ラッキー!』って、声に出して言うだけで、口角が上がってニッコリ顔001.gif
なれるらしいよ、試してみて、ラッキー!
by imazawajpt | 2012-05-03 22:35