人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

くらし「カワイイ!」研究所、始動開始しました。

くらしの「カワイイ!」を創ろうとしている我が研究所。初めて本の装幀をしました。
内山安雄さんの新刊【恋活 40’SLOVE】講談社・1,785円です。
どんな本か?『アラフォーからの青春 元気になれる恋愛小説(ラブサスペンス』なのです。
大人の恋愛小説であり、サスペンスでもある・・・これだけで、ちょと気になりますね。
ゲラを読んで、男性読者が多い作家だけれど、これは女性に読んでもらいたい。
それなら「おとなカワイイ!デザイン、タイトルも装幀も「カワイイ!」と手にとってもらえる本に
したい」と考えました。そして今回は、山口古穂さんにデザインをお願いしました。
こんな感じの本になりました。
くらし「カワイイ!」研究所、始動開始しました。_e0133362_22221366.jpg

【恋活】の文字は「きり絵」なのです。古穂さんは「きり絵」の名手。色合いもステキです。
帯の色と内容は何度も変更を重ねてこの「グリーン」になりました。男性にも抵抗の無い色
ということで選びました。コピーも強烈、編集の岡本さんの熱意が感じられます。
くらし「カワイイ!」研究所、始動開始しました。_e0133362_22254694.jpg

「背中で語る」と言われるように、この本も「裏表紙」が語っているのです。
このバラバラになった「文字」は、「婚活に行くぞ!」と張り切っていた男子が、もろくも
ヘナヘナとくずれた様子を象徴しているのです。日本男子ガンバレ!って感じかな。
帯の後ろコピー「20代 就活、30代 婚活、40代からは恋活(コイカツ)」は、なんだか
励まされ、うれしくなりますよね。ホント、40代から・・・ですね、うふふ037.gif
みなさーーん!書店で買ってじっくり見て、読んでくださいね。

その本が書店に並ぶ日に、私は北海道苫小牧市に。
北海道新聞文化センターで講師をすることになり、第1回目のセミナーが始まりました。
くらしを楽しくするためのヒント「くらしの「カワイイ!」レシピ作り」を、『くらし「カワイイ!」研究所
所長・今澤知江』として教えることになりました、これって別人?004.gif
その上、何だか分かりずらい?つまり「くらし」を楽しくするヒント、「よそおい」をステキにする
ヒントを季節ごとにお伝えしたいなと思っているのです。
例えば「くらし編」は、「トレイ」も大皿代わりに使えば、華やかな盛りつけできるし・・・
「皿」はお盆にならないけど、「トレイ=お盆」は大皿にも、お盆にも使えるから便利とか
くらし「カワイイ!」研究所、始動開始しました。_e0133362_2240373.jpg

「よそおい編」では「ストール」と「コサージュ」と「ネックレス」の変化だけでカジュアルにも
フォーマルにもなるし・・・。例え「太って」もこの3点は使い回しが可能、服はデブになったら
着れなくなるじゃないですか、みたいなちょとしたヒントをお伝えすることです。
その「ちょっとしたコト」が、「くらし」を見直すきっかけになって楽しみを見つけられ、
元気になれたらいいな、と、お話ししました。
くらし「カワイイ!」研究所、始動開始しました。_e0133362_22424456.jpg

今回はホテルの小さな宴会場で、お茶を飲みながらの会なので、テーブルに「花」をマスタード
の空きビンに生け、「ハート型の小さなお砂糖」をグラスに入れ、セッティングしてみました。
くらし「カワイイ!」研究所、始動開始しました。_e0133362_22522872.jpg

楽しそうに聞いてくださった皆さんに感謝です058.gif
次回は7月2日(土)、苫小牧市なので来てくださる方が限られてちょっと残念です。
くらし「カワイイ!」研究所、始動開始しました。_e0133362_2253308.jpg


東京に戻ってしばらくしたら、北海道から旬の「アスパラガス」が届きました。
大好物なのでうれし~い043.gif
くらし「カワイイ!」研究所、始動開始しました。_e0133362_2310233.jpg

ななんと、3種類のアスパラガスが! すごいです!
この3種類を同時に作っている産地があるのかしら? ホワイトアスパラガスは「日が昇らない
まだ暗い明け方に掘る」という話を思い出しました。アスパラ農家に感謝ですね。
◆【紫アスパラのサラダ】・・・アスパラのシャキシャキ感がおいしさの秘密かも?
(ぶつ切りにした生の紫アスパラ+サラダ用の野菜なんでも+オリーブ油+ワインビネガー
+塩をかけて混ぜるだけ)
◆【3種のアスパラのポーチドエッグ添え】・・・温泉たまごでも出来ますよ。たまごの黄身を
アスパラに付けながら食べます。
(長いまま茹でたアスパラ+ポーチドエッグ(温泉たまご)+オリーブ油
+粉チーズ+塩、コショー)
新鮮なものは何も凝ったことをしなくても美味。白ワインにピッタリです。
野菜の贈り物は人を元気にしてくれるのですね。ほろ酔い気分で実感しました。
くらし「カワイイ!」研究所、始動開始しました。_e0133362_23151735.jpg

くらし「カワイイ!」研究所は、「カワイイ!」商品のデザイン企画をガンガン066.gif進めています。
「カワイイ!」モノが人を元気にしてくれると信じています。
又、元気になれる北海道情報ともどもお知らせしますね016.gif
by imazawajpt | 2011-06-08 22:53