人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その2

2月は寒い日が続いて、ペンギン元気に散歩する?・・・こんなペンギンたちが近くにいたらいいな、カワイイ!
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その2_e0133362_21463176.gif

そうそう、年末には都心のあちこちに「スケート場」がオープン。六本木のミッドタウンをのぞきに行ってきました。そこはフォルクスワーゲンが主催するスタイリッシュなものでした。入口もおしゃれ。
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その2_e0133362_21522496.jpg

狭いリンクには人がいっぱい・・・滑るより、ぶつかる方が多いのかな?でも楽しそう。
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その2_e0133362_2153303.jpg

寒い日だったので温かい飲み物や食べ物が欲しくなります。なんと移動カフェもワーゲンでした!
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その2_e0133362_21553267.jpg

2月は私の「運転技術向上月間」。実は、運転があまりに下手なので、偶数月はそのように制定しています。超都心に住んでいるので、運転する機会は減る一方・・そうこうしていると、下手な運転がキケンな運転になって、恐くて誰も乗ってくれなくなりそう・・・。しかたないので、勇気を出して遠出します。と言うことは、隣に乗る人は命がけってこと!? 今回は修善寺まで行ってきました。なかなか風情のあるところでした。
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その2_e0133362_21573542.jpg
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その2_e0133362_2158666.jpg

風格ある建物と思ったら、能舞台のある超有名旅館「あさば」でした。タイムスリップしたかのように、そこだけ時間が止まっていました。静かで引き込まれる感じです。今度泊まりに行きたい!
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その2_e0133362_21582663.jpg

今回の宿泊は「嵯峨沢館」和風モダンの旅館。とてもよい感じでした。冬でもリゾート気分いっぱいでした。
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その2_e0133362_2252183.jpg
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その2_e0133362_2254990.jpg

一番感動したのは、荷物を運ぶ「台車」が、昔の「乳母車」を改造したものだったこと。つまり「改造乳母車!」すごい!カワイイ!あの台車を使いたくないと、これを作ったオーナーの美意識に感服!見習いたいです。
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その2_e0133362_2271782.jpg

--------------------------------------
2月の寒い日の夜は、なんと言っても、お家で「おでん」でしょうか?今回は、「鶏ガラ」と「鶏ブツ」で「だし」を取り(水から1時間半煮ます)、「白醤油」で味つけしました。それと、おでん種は野菜のものを中心にしました。レンコン、シソ、しいたけ、インゲンetc・・世田谷線の松陰神社駅近くの「おがわや」のもの。長ネギも串にさして入れます。大根もそのままこのだしに入れて煮るだけで料亭の味になりました。この味付けおすすめです。おでんというより、ポトフに近い感じになります。「ゆずこしょう」で食べてね。
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その2_e0133362_2211922.jpg
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その2_e0133362_22112329.jpg

やはり、熱燗といっしょにいただくのが一番!
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その2_e0133362_2213943.jpg

寒いからと家にこもらずに外に出てみると、案外楽しい発見があるかも。おでん材料を買うついでに出かけてみてはいかがですか?

by imazawajpt | 2010-02-26 22:13