人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

厚真町すたこら探訪記;その4 元気な人はカワイイ!?

今月も、北海道の厚真町に行ってきました。今回は時間の許す限り「元気な人」に会いたいと、メインの予定以外のあいている時間ビッチリとスケジュールを入れて、いざ出発です。まずは、都会の生活に疲れを感じて、埼玉から移住して、農家になった伊藤さんご夫妻を訪ねました。
厚真町すたこら探訪記;その4 元気な人はカワイイ!?_e0133362_2251331.jpg

伊藤ファームの名前の如く、41種類のジャガイモを完全無農薬・手作りで作っています。ですから収穫量はあまり多くなく、インターネットのみで販売しているそうです。その41種類ははっきり味が違うし、土の中で熟成させているので、ホクホク感が自慢の逸品だそう。ご主人はコンピュータの達人なので、その仕事でも家計を支えているそうです。お二人の間に穏やかな時間の流れを感じました。古い家を買い、お二人ですべてリフォームしたそうです。大草原の家の感じで、センス良いですね。
厚真町すたこら探訪記;その4 元気な人はカワイイ!?_e0133362_2274925.jpg

居間の窓が部屋一面の大きさで、そこから田畑の景色が時間の変化とともに見えてきます。この景色だけでも気持ちがおだやかになりそう。「自然とともにくらしていることがいちばんです」と言うお二人の言葉に感動です。
厚真町すたこら探訪記;その4 元気な人はカワイイ!?_e0133362_22121520.jpg


次は、若手のホープ、山口さんご夫妻を訪ねました。お二人で、厚真町の名産品である「ハスカップ」を作っています。新品種の開発もなさって、以前のものよりも大きさも大きく、甘いものを作りあげたそうです。かっこいい若いお二人です。
厚真町すたこら探訪記;その4 元気な人はカワイイ!?_e0133362_22142656.jpg

ハスカップは7月末で収穫が終わってしまうので、以前頂いたハスカップはこんな感じでした。味はブルベリーに近いでしょうか。それよりも酸味が強いので、味にパンチがあって、一度食べたらハマってしまう味です。その上、この色。ポリフェノールたっぷりで目にも、もち美容にも効果あるようです。
厚真町すたこら探訪記;その4 元気な人はカワイイ!?_e0133362_22151856.jpg

庭の向こうにハスカップ畑が続くのどかな中で、さらに町の名産品としての地位を高めようと「ハスカップ祭り」のようなこともして知名度を上げたいとお二人で考えているそうです。ハスカップの加工品も作りたいと熱く語ってくださいました。頼もしい!若い二人に大いに期待したいです。
厚真町すたこら探訪記;その4 元気な人はカワイイ!?_e0133362_22195431.jpg


厚真町は北海道きっての「サーフィン」の町。良い波がサーファーの人気を得ているようです。その波に憧れて、オーストリア滞在の次は、厚真と決めて移住してきた村上さんご夫妻を訪ねました。ここが、厚真町?!と驚くほどのステキにモダンな建物!すごくおしゃれな若いご夫婦でした。
厚真町すたこら探訪記;その4 元気な人はカワイイ!?_e0133362_22233976.jpg

ご自宅の入口を挟んで左が、ご主人経営の「サーフショップ」右が奥様経営の「着物リメイク&小物ショップ」になっています。東京にもないくらいセンスよい洗練された店なのでさらにびっくりです。前庭を使って、骨董市のようなイベントも、地域で活躍の人を巻き込んで開催しているとか。偉い!応援したいお二人でした。
厚真町すたこら探訪記;その4 元気な人はカワイイ!?_e0133362_22262215.jpg
厚真町すたこら探訪記;その4 元気な人はカワイイ!?_e0133362_22265383.jpg

町にもどって、木村米穀店さんを訪ねました。お米屋さんなのですが、奥様のアイディアで「米粉」を使って作る「シフォンケーキ」が大人気になり、遠くからもわざわざ買いに来る方が絶えない店と聞きつけてのことです。店頭にある「米」も研究熱心なご主人が、昔の機械を直しつつ使って精米しているので、いまどきの機械で精米したものとは味が違うそうですよ。
厚真町すたこら探訪記;その4 元気な人はカワイイ!?_e0133362_223172.jpg

シフォンケーキの美味しさの秘密は、自家製の米粉を、ケーキを作るたびにご主人が作るそうです。その米粉の状況で水の加減も変えるそうです。素材が生きている感じですね。その上、完全無添加、ベーキングパウダーも使わず「卵白」でフワフワ感を出しているそうです。それ以外に「玄米シフォンケーキ」「チーズケーキ」「黒米ロールケーキ」「かぼちゃのパウンドケーキ」と人気商品が次々に増えているそう。お話し伺っている間にも、遠くからのお客さまがやって来ました。
厚真町すたこら探訪記;その4 元気な人はカワイイ!?_e0133362_2236128.jpg

駆け足で町の農村地帯から、町まで回ってみて、「すごい!」「偉い!」の連発でした。パワーのある人はすばらしい!都会も、田舎も何の差もないと実感しました。今回も、買って持ってきたもの、送ってもらったものがたくさん。それを加工する課程をまたお知らせしますね。
by imazawajpt | 2009-09-21 22:40