今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

♪金魚~きんぎょ~きんぎょ~~♪♪


私が子供のころ、イエイエ、花子とアンの大正時代ではありませんよ、昭和の中ごろですよ。
060.gif金魚、きんぎょ~060.gif と言いながら、金魚を売りに来ていました。下町の夏の風物詩って感じで。
そのノスタルジーでしょうか、あるときから急に金魚に目が行くようになりました。

それはちょうど今から10年前、上海の動物園に行ったときのこと…
オブジェのような金魚鉢発見027.gif ビックリ! これ野外ですよ。しかも冬。
e0133362_23504180.jpg
こんなに大きいのです!それより私が若いって、そうなんです10年前ですから039.gif
でもステキな金魚鉢、「おきんぎょさま053.gif」とお呼びしなければいけない雰囲気でした。
e0133362_23532596.jpg
そして時は移って2014年7月、今年ですよー。
東京でも大金魚鉢発見!毎年恒例の日本橋高島屋です。
日本では「金魚=日差しまぶしい夏004.gif=ゆかた」となるようです
幻想的な形の金魚鉢、ダイヤモンドカットのように前後に突き出しているのです。

e0133362_23573038.jpg
 


e0133362_00140190.jpg
これは微妙なアール加工で金魚が巨大に見えますよ。
ひと時のさわやかさが、夏も悪くないかなって思わせてくれました。ありがとうございます!
毎年、新しいタイプの金魚鉢を考える人たちがいるんですね、どんな人かしら??想像するだけで楽しい、
金魚は人を楽しませてくれるのですね、金魚にも感謝で~す016.gif

e0133362_00003519.jpg



[PR]
by imazawajpt | 2014-07-05 00:23