今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

北海道かけ足探訪記・2012年夏編

夏は、やっぱり北海道でしょ!
なんて、自慢げに残暑の東京から旅立ったのだけれど・・・。
世界的な暑さはココにも迫って来ていました、トホホ008.gif
なんと涼しいはずの北海道も30℃超え!! なんか違うんだけど!!

でも、ま060.gifはるばる来たぜ~伊達市~060.gif
伊達は北海道地図の下の方、太平洋岸に位置していて「北の湘南」と呼ばれている
温暖な地、野菜も、果物も、魚も美味しいところなんです。
そこで「シュガ-ハウス」という無添加パン屋さんをやっている佐藤じゅんちゃん、
のんちゃんご夫妻を訪ねました。左からのんちゃん、じゅんちゃんです。
e0133362_1856191.jpg

奥さんの、のんちゃんがアトピーになったことを切っ掛けに「アトピーの人も食べて安心安全」
なパンやお菓子を作ることにしたそうです。全て大きくて美味しそう~!
e0133362_19128.jpg

夏は暑くて、パンをわざわざ買いに来る人が少なくて・・・とは、じゅんちゃんの弁。
でも暑さもなんのその、お客さんは次から次に・・・。町の人気店でした。
e0133362_1934188.jpg

そこに、ご夫妻の孫・サラちゃん登場。まだ2才で何を話しているのか理解不能なのだけど、
ひょうきんでカワイイ!
私のプレゼントの「奈良王寺町の雪丸」の手ぬぐいを頭に巻いて、
雪丸マスコットを手に持って踊って歌ってくれました038.gif
聖徳太子の愛犬・雪丸もビックリ!ですね。
e0133362_1984082.jpg


夕方早めに店を閉め、私たちと札幌から来た石丸ご夫妻が加わって宴会に突入。
ご自宅にはクーラーがないので(北海道はクーラーも扇風機もいらない??のです)
急遽お店が大宴会場に変身しました。
のんちゃんが漁師さんから仕入れた「帆立貝」「イカ」「ナマコ」、自家製のたくさんの
野菜で調理、美味しそうな料理がいっぱい、新鮮、おししい~!!
この3人が「国立苫小牧高等専門学校」の同窓生なのです。
専門の課は違ったのに、いつも連絡を取り合って仲良しなのです。
3人の友情に乾杯068.gif
e0133362_19181541.jpg

e0133362_192735100.jpg

毎朝3時半起きのご夫妻を気にしながらも、宴会は遅くまで続きました。

仲良し3人のルーツを探りたいと、翌日、出身校の「苫小牧高専」を訪ねてみました。
なんだか時間が戻ったような懐かしい感じの校舎でした。
e0133362_19295317.jpg

その周辺は、うっそうとした並木道があったり、大きなグラウンドがあったり・・・。
空まで全部が学校になっているような広がりがありました。
キモチが伸びやかになっていくト・コ・ロ・北海道の学校っていいな~
その土壌が友情を育てている、なんだかちょっとうらやましくなってきました。
e0133362_19344310.jpg

e0133362_19354226.jpg


そんなこんなの今回の北海道での収穫物は・・・
厚真町のジョンが作った「イカバッグ」です!
木綿の布に、デニムのイカのアップリケ、すご~くイカしてる!?
e0133362_19391290.jpg

[PR]
by imazawajpt | 2012-09-05 19:09