今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

歳時記が好き!?

新年を迎えたばかりで、ちょっとほっこりしていたら・・・。
初雪と一緒に「大寒・だいかん」がやってきました。寒いハズですね。

忙しいと言いながらも年末、年始が大好きな私。
なぜかと考えたら『歳時記好き』だからだと、はじめて気づきました。
「季節のうつろいを楽しむこと」が歳時記だからかな。
その「楽しみ」を既製品で済ませるなんて考えられないというか、
その楽しみを人に任せたくないというか・・・なにしろ自分で考え
自分で形にしてみたいのです。しかも「今年の」形に。

私が企画している「ラッキーピッグ」も「歳時記対応」にしてみました。
携帯ストラップの「ラッキーピッグ」は身長12センチ、毎日持ち歩いているので
色黒に薄汚れたラッキーちゃんを洗濯するところから。
e0133362_22462657.jpg
e0133362_22465184.jpg


しっかり乾いたので12月には「クリスマス」してみました。
「ツリー」はブローチ、「リース」はアメリカで買った「クリスマス人形」が持っていたのを
借りました。こんな感じで大好評でしたよ。
e0133362_2249037.jpg


年末に、「お正月にしなくちゃ・・・」と街をキョロキョロしていたら、ジャストサイズの
獅子舞を発見!ラッキーちゃんにピッタリサイズでした。
これで無事、お正月を迎えることができました。
e0133362_22505335.jpg


お正月の玄関飾りも、ギリギリ12月29日に作りました。
その夜、家を見渡してもお正月のポイントになりそうな「赤」のモノがなく途方にくれ・・・
そうだ!着物の小物はあるぞ!と気づきました。帯揚げか帯留め使えるかも?
そこで赤い「帯留め」発見、その後がらくた箱から小物を探しだし、ようやく出来上がり。
翌日「松」のひと枝を足して完成しました。こんな感じです。
わざわざ材料を買うのではなく「あるモノ」で何とかするのが腕の見せどころ、かな??
e0133362_2257655.jpg

玄関を入っての入口には、小さなお正月気分を。
震災以来、大きなガラスの花瓶を全部しまってしまったのでこぢんまりと。
e0133362_22593942.jpg


お正月はなんと言っても「おせち」です。
なにしろ大好きなのです!日本人を自覚する時ってことかな?
北海道厚真町の酒井さんが送ってくれた「黒豆」を2日がかりで煮たら、
なんと私上最良の出来に!それと「栗きんとん」「紅芯大根で色づけしたハス」
「ごまめ」etc・・いろいろ作りました。
が、「伊達巻き大好き」なのでそれは買いました。かまぼこもね。
我が家の1月1日はこんな感じ。
これまた厚真町の市原さんから頂いた「毛ガニ」で豪華な『THE正月』になりました。
e0133362_2342048.jpg


特養にいる母には、ラッキーピッグのお重に詰めて、日本酒添えて持っていきました。
母と姉と私で一緒に食べ、母が元気でいてくれる新年を感謝で祝いました。
e0133362_23643.jpg
e0133362_2362962.jpg


お正月で忘れてはいけないのは『お年玉』かな?
考えすぎて、ようやく準備しました。チビさんたちの顔を思い浮かべて
喜びそうなモノ(?)を詰め合わせてみたのだけれど。
左から、今年小学1年生になる髪の長いゆうかちゃんへ「カーリーコレクションの
ひょうきんイヌのぬいぐるみと髪留め」、真ん中は3歳のゆきちくんへ「トーマスとどらえもんの
キャラクター菓子」男の子ギフトは難しいし、かわいくならないしで・・・、
左は「ハートのホットケーキ型」それにホットケーキミックスを添え小学3年生になる
ここちゃんへ、ママのお手伝いしてくれるかな?
それに、宮田明子さんデザインの「ファンキー龍」のポチ袋にお年玉を入れて
(その金額も難しい・・・)、子供ギフトは難問多いですが何とか完成、やっっぱり楽しかった!
e0133362_08479.jpg


新年のMYヒットは「餅ピザ」。簡単でおいしいです。お試しあれ。
①フライパンにオリーブ油、ニンニク、鷹の爪、ローズマリーを入れ香りを付けます。
②それを取り出し、5ミリ厚に切った「餅」を隙間なく並べて、塩をして2分焼きます。
③裏返して1分焼き、塩をしてスライスタマネギ、チーズ、トマト、アンチョビー、バジル
など乗せて、少し水を周りに入れて蓋をしてチーズが溶けるまで焼きます。
④オリーブ油を全体にかけ、少し焼きます。
⑤ルコラや最初に焼いたニンニクなど添えて出来上がり。
(注)①で餅の表面がカリカリになるまで焼き、②のはじめで片面もしっかり焼くこと。
でないと、蓋をすると餅が溶ける場合があります。
私も、煮たお餅のようになり失敗しました。ご注意ください。
e0133362_23182640.jpg


先日、西伊豆に行ってきました。今年は寒いのかまだ梅が少ししか咲いていませんでした。
でも春がもうそこまで、って感じでしたよ
e0133362_23303315.jpg

そして夕暮れの海は「金波・きんぱ」が輝いていました。
e0133362_23212945.jpg

おだやかに、ゆっくりと春が近づいてきているようです。
ことしも、季節を感じる花が楽しめ、輝く夕暮れを眺められる一年になりますように。
[PR]
by imazawajpt | 2012-01-22 23:23