今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏の北海道・らしさ発見!

7月はじめの北海道は初夏の感じ058.gif田んぼに稲が育ち始め、用水路には水がたくさん。
私が訪問している、厚真町(あつまちょう)でも水田が夏の到来を告げていました。
e0133362_22281155.jpg

田んぼの中の用水路で「生き物探し」を小学生がしていると、仲良しのヨッシーが案内してくれました。
どうやら、ドジョウや小さなエビ?おたまじゃくしなどがいるようです。
田舎っていいいな、を体感したいと、私も小学生に混じって観察してみると・・・。
女の子が自慢げに収穫物をみせてくれました。楽しそう003.gif
e0133362_22313426.jpg

e0133362_23181251.jpg

最後はみんなで記念撮影。用水路を整備している役所の人たちが案内してくれたようです。
e0133362_2319095.jpg

う~ん、いいな。こういうところで育ったら、きっと自然が自分のものになる感じがしました。

翌日は、お隣の苫小牧市から「本間さんとそのお友達9人」が「ハスカップつみ取り」に
車3台を連ねてやってきてくれました。厚真町(あつまちょう)は北海道の中でハスカップの
栽培面積が一番大きいのです。【ハスカップ】はブルーベリーのような紫の果実で7月しか
収穫できません。大きさはブルーベリーより大きく黒豆ぐらいのサイズです。
柔らかいのでつみ取るのが難しいので、まず、農園主から注意を聞きました。
e0133362_23222831.jpg

各自、首からハスカップを入れる容器が入ったカゴを下げて、農園内に。
昔のハスカップは低木でつみ取りが大変だったようですが、今は収穫しやすいサイズになって
います。木によって味が違うので、木ごとに味見をしながらつみ取っていきます。
皆さんそれぞれのぺースで収穫していきます。本間さんと長谷川静さんは楽しそうです004.gif
e0133362_2249695.jpg

我らがゴットママの清水波眞さんは、優雅にマイペース。
e0133362_2252771.jpg

私は・・・?味見が多すぎるのか1キロつみ取れず、700㌘で力尽き果てました042.gif

その後、ランチ休憩のため、私が宿泊している「こぶしの湯あつま」へ移動。
各自好きなものを注文しました。一番人気は「あんかけそば」。「冷やしそば」「豚どん」が
それに続きました。
e0133362_22563526.jpg

e0133362_2257666.jpg

食後は、「こぶしの湯のお風呂を楽しむチーム」、「陶芸家を訪ねるチーム」の2派に別れ、
私は、陶芸家・石山さんのお宅へご案内。皆さん入口から「すてき~!」を連発。
センスよい石山さんの「くらしぶり」に感動していました。自家栽培のレモンバーム入りのお茶
いただき、マグカップのステキさにまた感動でした043.gif
e0133362_234533.jpg

10時半集合、2時半解散のプチ・トラベルだったのですが、充実の時間になりました。

私が宿泊している【こぶしの湯あつま】は、こんなところ。小高い丘の上にあり、目の前に田んぼが
広がり、一望できます。お風呂も、ラドン温泉、露天風呂などいろいろ楽しめますよ。
e0133362_2392443.jpg

その前の通りを挟んだとおろにある「蔵のある家」が気になっていたので見に行ってみました。
そしたら、用水路を挟んで対岸にパティオのような場所を作ってありました。ステキ!
どんなところにあっても、くらしを楽しむことってできるのですね。
e0133362_23121652.jpg

ちいさな田舎の町は都会のように便利ではないけれど、都会にはない「自然」とそれを
「楽しむくらし」がいっぱいあるのです。そのことをこれからもお伝えしますね。
[PR]
by imazawajpt | 2011-07-10 23:15