今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

地方都市の・み・りょ・く・

もう3月。我が家の玄関にも「おひなさま」を飾りました。由緒正しい「薩摩雛」に、
「こぶた」の3人官女(?)を加えて。ヒヤシンスの花の香りがアクセントかな。
e0133362_16415983.jpg


この間、北海道に行った時、苫小牧市に立ち寄りました。ここは千歳空港から40分ぐらいの
ところにあり、いつも訪問している厚真町(あつまちょう)からも30分ぐらいのところです。
ちょうど昼頃到着予定だったので、友人のライター・みっちにお願いして「苫小牧にもこんな
レストランがあった!」というところに行きたいと、案内してもらいました。そこは弥生町にある
「タヴェルナ ラ・ポンタ」。サラダ、海の幸のパスタ、デザートまで大満足でした。
美味しいことはもちろん、手ごろな価格、きちとしたサービス。
やるじゃん!って感じでしたよ。
e0133362_1648544.jpg

e0133362_16483744.jpg

まだ時間があるので、ゆっくり話したいと「苫小牧にも、こんなカフェがあった!」という
日吉町の「ダンディライオン」に連れて行ってもらいました。
あまりの人の多さにビックリ!どこから来るの? 人気があるのですね。
e0133362_16545394.jpg

紅茶の出し方も丁寧で本格的。原毛を圧縮して作るフエルトのティコーゼがステキ!
若い女性スタッフだけで、パンもお菓子も焼いているとか。
クッキーのガレットまで試食させてもらいました。う~ん、すごい!
e0133362_1658535.jpg
e0133362_16582534.jpg

オーナーもステキなマダムでした。経営している人、働いている人の想いが伝わる
ふたつの店に大感激、地方都市も「魅力ある人」に支えられていることわかりました。

そして翌日。
友人の長谷川静さんが迎えに来てくれたので、昨日みっちから聞いた、大人気の
カフェに行ってみたいと、連れて行ってもらいました。
そこは「キーウエスト」というカフェ。食事のメニューも充実しているので家族連れで
にぎわっていました。雪の日なのに、これまた人の多さにビックリしました。
e0133362_17650100.jpg

私はカフェなのに、地元の銘酒「男山」の「甘酒」があるのを見つけて注文しました。
出し方もステキです。愛情感じますよね。
e0133362_1781569.jpg

夕方は清水波眞さんのお宅へ。波眞さんは、社交的な上にお料理上手なパワフル
ゴットマザー。清水食堂と呼ばれる程で、鳩山由紀夫さんも「苫小牧の母」と慕って、
ここでご飯を食べさせてもらっているようです。
今日は、漁師さんから名物「ほっき貝」が届いたとかで、生で食べることになりました。
これは食べる直前に殻から外し、よく洗うことがおいしさのポイントとか。新鮮美味!
右が波眞さん、よそおいのポイントは「赤」で、「和服風スタイリング」。ステキです!
e0133362_17141669.jpg

一番人気の「そば寿し」を作ってくださいました。そばつゆに漬けていただきます。
こんなにきれいに巻くのは大変そう。熟練の技を感じました。おそばも、こういう風にすると
パーティ料理にもなるのですね。右上に見えているのは「ゆりね」の素揚げ。大好物です。
こんなにたくさん見たこと無い感じ。
e0133362_17185399.jpg

「生たらことニンジンの和え物」色合いもきれいだし、滋味あふれる味わいでした。
e0133362_17223161.jpg

食べきれない程たくさんのメニュー。何もかもがおいしくて、しあわせ~! 

「おひなさま」を飾ったので見せてもらいました。1年に一度しか飾らないので皆さんに
見て欲しいとおっしゃっていました。そうですよね。そんなこと考えたことも無かった・・・。
広~い家の一番奥の和室が「人形の間」のようになっていて、世界中のキレイで
カワイイ!人形がたくさん。その中に、いくつもの「おひなさま」がいました。
e0133362_17271314.jpg
e0133362_17275242.jpg

清水家のおひな様は「しあわせ~!」と思いました。
人形には人の愛情が伝わるのですね。私も大切にしなくちゃ。
くらしにも、よそおいにも自分のポリシーを持って元気に活動して、周りの人にパワーを
与えてくれる波眞さん。見習いたい先輩だし、私にとっても苫小牧の母のようです。

私の地方訪問も、友人たちに支えられて人の輪がどんどん広がり、楽しい場所も発見
できて充実してきました。地元の友人がいてこそ、その地方都市の「・み・りょ・く・」が
見つけられるのですね。みなさ~ん、ありがとうございま~す!
[PR]
by imazawajpt | 2011-03-02 17:29