今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

イメージ伝わるかな?

今年の春から、北海道新聞社が主催の「道新文化センター・苫小牧」で、講座を持つことになりました。
「何を教えたらいいのか?」とずーーと考えていました。
その結果、私にできることは、「元気の素」を伝えることかも?ということに行き着きました。
このブログで発信している「カワイイ!」をより具体的に伝えて、日々のくらしを楽しめるように
なってもらうこと。それが元気を生んでいくようになる。
そう考えてカリキュラムを作ったまでは良いのですが・・・。
今度はそれに見合った「イメージ写真」必要とか。
新聞やパンフレットに短い紹介文に添えて紹介するのだそうです。
その写真を撮ろうと、仕事に使っているテーブルを片づけ、「よそおい」と「くらし」のネタを
そろえて見ました。
「よそおい」はこんな感じのモノを考えました。
買いすぎてたまった「アクセサリー」と「ストール」が大活躍しそう・・・。
これで今までの無駄遣い?の言い訳ができるし・・・ウフフな感じです。
e0133362_21175593.jpg
e0133362_21182960.jpg

それを、「同じデザイン色違いのTシャツが、アクセサリーで大変身する」というカットに
まとめました。「ストール」と「アクセサリー」だけで、「おしゃれでカワイイ!」に変わること
伝えたかったのですが・・・。
e0133362_212258100.jpg

もうひとつは「何を着たらいいのかしら?」という相談をよくうけ、手持ちのモノの
組み合わせを変えるだけでイメージが変わることを伝えているので「短い×長い」の
組み合わせの例を撮してみました。秋冬のよそおいです。
特に「長い丈のインナーに短いトップスを着る」というのが「カワイイ!」の秘訣かなと、
伝わったかな?
e0133362_2127425.jpg


次は「くらし」のネタを揃えました。「簡単に作れる料理」だったり、「テーブルコーディネイト」
だったりのヒントです。
特に気にして買ったわけではないのに、それなり爽やかなモノがでてきました。
なんてたくさんのモノを持っているのでしょう!?
ま、こうやって使えれば、言い訳できるかな...?
e0133362_21291452.jpg

「きゅうり漬けの簡単料理」と「トマトジュースで作るそうめん」を作ってみました。
e0133362_21305598.jpg


春の食卓に「キュウリ漬けの冷製パスタ」と「キュウリ漬けとリンゴのサラダ」を作って、
黄色系のテーブルクロスに黄色の花を添えて。
e0133362_21332980.jpg

【きゅうり漬けの冷製パスタのレシピ】1人前
 (材料)キュウリの漬け物1本、カッテージチーズ大さじ3杯、茹で卵1コ、オリーブ油少々
     細めのスパゲティ100グラム
 (作り方)①スパゲティは小さじ山盛り1杯ぐらいの塩を入れた熱湯で柔らかめに茹でる。
       ②キュウリ漬けは、薄切りに、卵は16等分ぐらいに切る。
       ③②とカッテージチーズを混ぜ、オリーブ油を加える。
       ④水洗いして冷ましたスパゲティの上に、③を盛りつける。
   *キュウリ漬けの塩味、濃いめの塩で茹でたスパゲティの塩味で他の調味料が
     いりません。

夏の料理を作りたくない時にピッタリな「トマトそうめん」に、「さわやかなよそおい」のヒントに
なるような買い物カゴに小物を添えて・・・夏を爽快に過ごすヒントになるかな?
e0133362_21422228.jpg

【トマトそうめんのレシピ】1人前
 (材料)そうめん100グラム、トマトジュース180cc、ねりごま・大さじ1杯、
      ストレートのめんつゆ180cc
 (作り方)①トマトジュース、ねりごま、めんつゆをよく混ぜ合わせる。
       ②そうめんは堅めに茹でで、冷水でもみ、水気をよく切って深めの器に入れる。
       ③①をかけて出来あがり。
   *あれば、キュウリやトマト、鶏肉などを添える。
     好みでトマトジュースの量を加減してください。

レシピを書いて、つくづく「これは料理とは言えない・・・」と思いました。簡単すぎますよね。
でも、かなりおいしいのです。たまには、こんな力を抜いた簡単な料理での気分転換も
よいかなと。でもそういう時こそ、テーブルに季節感を添えることで、より一層の味わいになると
思いますよ。「カワイイ!」は「おいしい!」につながると信じています。

そして、試作して残った材料で「きゅうり漬けのパスタサラダ」を作ってみました。
この場合はパスタをマヨネーズで軽くあえて加えるとより美味になります。
e0133362_21574165.jpg


なにげないくらしの中で「カワイイ!」を発見することは、気持ちを明るくすること。
それが自分だけでなく、周りのひとにまで伝わっていくと思っています。
「カワイイ!=おいしい」だったり、「カワイイ!=ステキ」だったり。
これからも「カワイイ!」を発信していきます。
[PR]
by imazawajpt | 2011-01-23 22:26