今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

趣味もつ人・・・

「染め付け陶器」に興味を持った私は、その奥深さを学ぼうと、師匠である箕浦さんのお宅を訪ねました。
箕浦さんは、「染め付け陶器」のコレクターで、日本のものから中国のものまでテイストの揃ったものを
集め、それを使って日々の食事を楽しんでいらっしゃいます。
私のアシスタントだった河西さんと一緒に。私たち3人は「箕浦茅子一座」というトリオで、S化粧品の
新業態開発の仕事で東京、大阪、福岡と地方行脚を足かけ10年もしていたのです。お菓子をいただき
ながら話が尽きません。
e0133362_12555941.jpg

甘い和菓子に、サンショウを添えて・・・涼やかな夏のおもてなし!
e0133362_12562717.jpg

作り付けの食器棚には、優しい色合いの「染め付け陶器」がぎっしり。奥行きは深くない棚なのに、しっかり
収まっているのです。その整理整頓力に感服です。そうそう、箕浦さんは「片づけ」の達人なのです。
e0133362_1303736.jpg

その棚の中には・・・ワクワクするような楽しいモノがたくさん。眺めているだけでも幸せな気分になれます。
e0133362_131478.jpg
e0133362_132990.jpg
e0133362_1322969.jpg

棚の下に作られた「引き出し」の中も、ぐい呑みと、レンゲがぎっしり、どれもステキです。
こういうちょっとした小さなものまで「カワイイ!」ことが、食事を楽しくしてれそうです。
e0133362_1332624.jpg

これは以前ご一緒したパリで買ったものとか。外国でも自分の趣味を追求している、だからこそ趣味と
いえるのですよね。
e0133362_135591.jpg

箕浦さんは、あの伝説的な「VAN」にお勤めで、その時自ら志願して『オレンジハウス』という、これまた歴史
に残るような家庭雑貨の店をプロデュースなさいました。その時作られた「柑橘家」ブランドの商品の一部を
見せてもらいました。今の趣味の原点はここにあったのですね。
e0133362_13131264.jpg
e0133362_13133584.jpg

人が趣味を作る・・・趣味が人を創る・・・趣味よい人は「くらしを楽しくする知恵ある人」としみじみ思った
一夜でした。もちろん「染め付け陶器」のお勉強もできましたよ。私も陶器を作りたくなってきました。

それにしても暑い日々ですね。そんなときのおすすめの一品を作ってみました。
★トマトスープ・そうめん
e0133362_1327329.jpg

【そうめん用スープの作り方(1人分)】
 ・そうめんの汁(ストレートタイプ、又は自家製で)150cc
 ・トマトジュース(濃縮タイプ)150cc
 ・ごまペースト 大さじ1
上記の材料をよく混ぜてスープのできあがり、味が足りない場合はレモン汁など加えてね。
そうめんに野菜を添えて、スープをかけてできあがり

暑くて食欲なくても、完食できるさわやかさ。漬け汁ではなくスープタイプにした方が美味です。
野菜や焼いた油揚げ等、なんでも冷蔵庫に残っているものをのせて食べます。
和風ガスパッチョといったところでしょうか。お試しくださいね。
[PR]
by imazawajpt | 2010-07-03 13:13