今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5月の近況報告

「あなったって非常識」と言われたり、「みんながそういっている」と言われたことありませんか?
私は、そう言われることにすごく抵抗がありました。なんだか変?そう言っている人こそ非常識じゃない?
それと、春になると突然発生する「リクルートファッション」「お入学ファッション」を見るにつけ、
「それは誰が決めたこと?」と大きな疑問を持っていました。
「そうだ、そのことを本にしよう!」と思い立って内山安雄氏と相談して骨子を練りました。
企画を通すのに半年、執筆に半年、計1年かかってようやく本が完成しました!
その初稿のゲラができました。新書でもこんなに量があります。でも、本になるのです、うれしいです!
e0133362_13531134.jpg

この本には、「最初のテスト」と「最後のテスト」が付いていて、そこで常識度をチェックするようになっています。そのテストは私の担当なので、レイアウトをこの段階で変えたりと直しが多くて不安になりました。
が、それも終わり、表紙と帯のデザインが上がってきました。帯にこの本の全てが要約されています。
e0133362_13555384.jpg
e0133362_13561858.jpg

こんな感じの本になります。
私は今までに10数冊の本を企画して作ってきました。でもこの本が売れなければ、今後、企画が通ることがないと、親しい編集者さんに言われました。その上、発売後1週間で25%売れないと増刷されないそうです!え!のんきな私もビックリ!来週から書店に営業に行き、平置き販売をお願いしてきますー。
みなさーーーん!6月2日発売です。書店で買ってくださいね
e0133362_1451939.jpg


昨夜、私の会社「スタジオティ」の同窓会がありました。
それは、わが社の若いスタッフだった、フエッキーが串揚げ居酒屋を経営していた婚約者をガンで亡くして
その後を引き継いだからなのです。彼女は、ご両親の介護、元の会社のOLとたくさんやることがある中、
その店も続けようと決意したのです。昔からの頑張りやさん、皆で励まそうと集まりました。
店は「はなほ」三軒茶屋からフーディアム方向に向かい、徒歩5分ぐらいのところにあります。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13108255/ 食べログ見て下さいね。
e0133362_14171063.jpg

e0133362_14332080.jpg

e0133362_14174840.jpg

料理は、野菜がたくさんの前菜類、串揚げは種類が豊富で「ごま豆腐」「鶏とセロリ」などの串揚げもありオリジナリティあふれていました。秘伝の油で揚げているそう。サックリおいしい味わいでした。
e0133362_14202776.jpg

e0133362_14205394.jpg

〆は焼きうどん。それとデザートは「パンの耳の揚げパン」シナモン味、ココア味、懐かしくおいしい味でした。
たくさん食べ、夜遅くまで話が尽きませんでした。皆で集まる場所ができて、うれしい。、フエッキーが続けられるように皆で応援しようと思いました。
e0133362_14233880.jpg
e0133362_142477.jpg

誰かのために集まれる仲間がいること、なんだかいいな・・・。
皆の元気が私の元気・・・いつも励まし合える関係でいたいな、と思った5月の夜でした。

それと、最近気に入っている「健康法」を。
「ジンジャー・ハニー・ミルクティ」紅茶に、牛乳と蜂蜜、すり下ろしたショウガを加えます。
ショウガは体温を高くする、中国人は日本人より体温が高いから元気とリンパマッサージの楊先生から聞きました。それ以来実行しています。免疫力も上がったかな?
ショウガに凝っているのを知って、沖縄出身の上間さんが「沖縄のしょうが」を取り寄せてくれました。本土の
モノより乾燥していて、色も黄色が濃いのです。それにメゾン・ド・ミエル・ナミキのヒースの蜂蜜を加えます。
e0133362_15113165.jpg

とてもおいしですよ。ショウガはたくさん入れてね。お試しあれ。
[PR]
by imazawajpt | 2010-05-23 14:02

厚真町(あつまちょう)はおいしい!

毎月訪問している北海道勇払郡厚真町(あつまちょう)も、4月になっても寒い日が続いて、
春がいつ来るのかと心配になるような日々が続いていました。
私が専門家として参加している「グリーンツーリズム研究会」も早1年がすぎ、その結果を報告しようと、報告会を開くことになりました。まず、全町民に向けて「チラシ」を作り、町の広報誌に挟み込んで配布すうることになりました。今はパソコンで誰でも作れるけど、そうではないものを作りたい。『デザインは想いを伝える手段』と考えているので、それを伝えるよい機会かなと思いました。それには、楽しいイラストを描ける人にお願いしなくては・・・早速ユニークなイラストを描ける「いもQさん」にお願いしました。そしたら、こんなステキなデザインで作ってくれました。チラシ用のモノクロと、HPに載せたり、ポスターにするカラーのものができあがりました。カワイイ!
e0133362_22324635.jpg

その報告会には、町の「食の工夫展」で入賞した方に協力をお願いした「試食会」が付くので、そのスイーツ類のレシピも「作者の似顔絵イラストとスイーツ類のイラスト付き」で作ってもらいました。ところがこれが凄く手間がかかったらしく、報告会の前日にできあがってきました。そうですよね、写真を見て、似顔絵を作り、スイーツをイラスト化するって難しいですよね。でも、これまたカワイイ!いもQさん、徹夜で作ってくださって、ありがとうございました。
e0133362_22395631.jpg

ついに当日がやってきました。役場の加藤さんが、いつの間にか作ってくれていた横断幕?をかけての報告会・会場の準備が始まりました。
e0133362_22412148.jpg

会場の奥では「試食会」の準備も始まりました。全体のコーディネイトは酒井さん(左)にお願いして、桐木さん(右)の協力で進んでいきました。二人ともセンスと意欲のあるステキな人。
e0133362_22432942.jpg

報告会では報告をしていたので写真は撮れませんでしたが、たくさんの方が来てくださいました。
それが、終わり、試食会を待っている人たち、ちょっとワクワクですよね。
e0133362_22512596.jpg

試食会はこんな感じにレイアウトされていました。パネルに貼り付けてあるのは、下に置いてあるスイーツのレシピです。素材もすべて地元のものを使って作るスイーツ類で、作者の知恵とセンスが凝縮されています。
作者の皆さんは農家のお母さんなので、仕事もすごく忙しいのに・・・いつその試作をしていたのでしょうか?本当に頭の下がる思いでした。
◆北島千鶴子さんの「豆乳チーズケーキ」20センチぐらいのホールサイズを5台も作ってくださいました!
それを食べやすい大きさに切ってコーディネート。味わいがふわふわのムースのようなケーキでした。奥は、小納谷道子さんが「おはぎ」と「大根と大豆の漬け物」を、すべての素材が自家製で作ってくださいました。小納谷さんの「あんこ」がとびきりおいしいのです。すっきりスマートにコーディネート。
e0133362_22561835.jpg

◆桐木延子さんの「おからのドーナッツ」と、酒井敏江さんの「おからdeかりんとう」、二人とも家で豆腐を作るので、そこでできた「おから」を使って作っているのです。ですから「おから」の味自体が濃いのだそうです。
豆腐を自家製で作るなんて!それだけでも偉いのに・・。ナチュラルモダンにコーディネート。
e0133362_22581343.jpg

◆池川としえさんの「大豆畑」は、大豆を使ったシュークリーム、大豆を乾燥させるときの「仁王積み」のイメージなんだそう。なんと、60コも作ってくださいました。右側が北島夕子さんの「大豆みそ・ネギ入り焼きパン」。みそも自家製(手前みそ)なんですって!皆さん、本当の地産地消で、すばらしいです。あたたかナチュラルなコーディネート。
e0133362_2325773.jpg

◆試食会が始まりました。ハスカップファームの山口さんは、クラッカーにヨーグルトチーズを塗り、ハスカップジャムをその場でのせ、説明付きで対応してくださいました。その上、「ハスカップチョコレート」(チョコの中にハスカップが入ってりる)も作ってくださってました。すごくおいしいです。
e0133362_23114694.jpg

◆それぞれの場所で、レシピを見ながら試食する人がたくさんいて、にぎやかで楽しい会になりました。
e0133362_2313583.jpg
e0133362_23133091.jpg
e0133362_23135970.jpg

報告会だけでなく「試食会」があったので、参加してくださった町の方とも、くつろいでお話できたことが何よりでした。私は、役場の加藤さんと相談しながら準備をしただけだったのに、皆さんの協力で本当に「おいしく」「楽しい」時間を作ることができました。町民のパワーとその結束がすばらしいです!
それにしても、素材も自分で作り、それを工夫して自分のスイーツを作ってしまう女性たちがいる、この厚真町ステキです!かっこいい!どこにでも、意欲ある元気な人はいるものなのですね。都会しか知らなかった私には全てが目を見張らされることばかり。「厚真町はおいしい!」元気をいただいた一日でした。
[PR]
by imazawajpt | 2010-05-08 23:15