今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

厚真町すたこら探訪記;その1 野菜はカワイイ!

このたび、私は北海道勇払郡厚真町(あつまちょう)の、「グリーンツーリズム策定委員会」という会に専門家として参加させていただくことになりました。雪の北海道のときにご紹介した町です。何で、東京生まれ、東京育ちの私が?!と思われますよね。本当にその通りなのですが、東京で培ってきた流通業や、新規事業計画のノウハウを農業に根ざしたことに応用できたらいいな・・・と漠然と考えていました。そしたら、ついに実現することになったのです!夫の実家のあるこの町のお役に立ちたいとお話ししたところ、この春から動き出すことになりました。魅力を沢山掘り起こして「町を元気にする!」お手伝いが出来たらいいなと考えています。
まず、「あつママくらぶ」という農家のママたちが自分たちで作ったものを販売している「直売所」をお訪ねしました。お知り合いのガレージを借りて、春から秋まで、週1日開催しているそうです。
e0133362_14184844.jpg

うかがった時間が午後だったので、野菜はほとんど売れていたのですが・・・。
e0133362_14194163.jpg

私は東京に帰るところだったので、持ち帰れるものだけ買ってみました。こんな感じです。トマトピューレと青いトマトのジャム(センス良いです!)はトマト農家の桐木延子さんの作っているものです。レシピも一緒に下さいました。気がきいているし、心配りが素晴らしいです。
e0133362_14204121.jpg

野菜の苗や花もありました。その選び方のセンスの良さのに驚きました。べビーリーフミックス、ルコラミックスなどです。これは持ち帰れないので送ってもらうことにしました。
e0133362_14223713.jpg

イタリアンレストランに出荷する野菜を見せていただきました。かなりいい感じ!ズッキーニの花から、白大根まで、すごいです。センス良いです!作られている酒井敏江さんです。ズッキーニの花のフリット、白大根のバーニャカウダ・・・お料理が目に浮かぶようなセレクション、カワイイ!
e0133362_14244165.jpg
e0133362_1425391.jpg
e0133362_14252661.jpg

あつママくらぶのメンバーです。頼もしく、センスのよく、行動力のある方たち、これからの強い味方ができた感じで、すごくうれしくなりました。
e0133362_14291568.jpg

展示用には手作りでこんなかごも作っていました。すてき&カワイイ!これを今後ギフトセット用に使ったら今までとは違う贈り物になること請け合いです。
e0133362_14344499.jpg

早速東京に戻って、購入したもので夕食を作ってみました。
●オリーブとアンチョビのサラダ
このレタスはサラダニソワーズにあうと判断して、「ツナ缶、アンチョビー、オリーブ大小」を加えて、オリーブ油とレモン、塩で和えただけのものです。
e0133362_14372671.jpg

●野菜のトマトソースグリル
赤、黄色パプリカ、ズッキーニ、ナス、アスパラ、しいたけなどを塩、コショー、オリーブ油を少々かけて、オーブンで10分ぐらい焼く。その後、トマトピューレをかけ、とろけるチーズを一面にのせ、バジルを散らしてさらに15分焼くだけ。
e0133362_14375497.jpg
e0133362_14382535.jpg

次の日の昼にはパスタを作ってみました。
●ジャガイモとキャベツのパスタ・トマトソース和え
パスタ、ジャガイモ、キャベツを時差で一つの鍋でゆで上げ、トマトピューレににんにくを入れて電子レンジでチンしたもので和えました。野菜がたくさん食べられてダイエットにもなりますよ。
e0133362_14411919.jpg

二日後に苗が届きました。心配していたのですが、土がこぼれることもなく無事でした。
e0133362_14423064.jpg

早速、ベランダのプランターに移植しました。育ってくれるとうれしいな。
e0133362_14504176.jpg

これは、植物大好きな友人にプレゼントしました。カワイイ!だから食べられないですって。
e0133362_14514241.jpg

センスの良い人はやはりいるものと野菜を通じて理解できました。こういう意欲ある女性たちの力が町を変えていくこと実感できました。今後も「すたこら」と訪ねて、「カワイイ!」を見つけていきたいと思っています。
[PR]
by imazawajpt | 2009-07-05 14:29