今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ギフト=贈り物は「カワイイ!」

新緑の頃になりました。気持ちよい日々が続いていますね。我が家のベランダからの景色も、こんな感じになりました。築25年のマンションなので、木々も25才になったということなのですね。丘の上の4階の部屋から見てこうなのですから、木々の成長はすごいのですね。手前のモミジは、「実生の木」で、いつの間にか大きくなったプランターのものです。なんだか森の中にいるみたいです。
e0133362_21184887.jpg

新緑の頃は、新しいスタートの時でもあります。森ビル荒川さんのお嬢さん、みなみちゃんも我が家の近く、東京女学館の中学1年生になったとか!その成長に驚きました。(年取るはずですね)お弁当を持っていくそうなので、それなら我が「ラッキーピッグ」のお弁当箱を使ってもらわなくちゃ!というわけで、取り揃えました。
いまどきの学生さんは、お弁当と「携帯タンブラー」を持って行くそうです。お弁当をバンダナで包むか巾着袋に入れてと想定しています。
e0133362_21222313.jpg

それを、箱に詰めて送りました。
e0133362_2123173.jpg

早速に荒川さんが、お写真送って下さいました。中学生はカワイイ!みなみちゃんしっかりお勉強してね。
e0133362_21251015.jpg

もうひとつの新しいスタートは、我が弟分の「永田っち」が結婚したのです!半年振りに会ったら「結婚しました!」と聞き、すごく驚きました。程なく、奥様になった由貴江さんにもお会いし「結婚してくださって、ありがとう」と思わず口走ってしまいました。姉心丸出しですね。その二人がお弁当ランチを楽しんでいると聞き、またしても取り揃えました。こんな感じ。
e0133362_21294654.jpg

永田さんの帰りが遅いので、奥様がお弁当を作る時間に時差があるため、2個必要とのこと。同じものの色違いにして組み合わせて使えるように選びました。「カフェラテ」という、逸品社さんのオリジナルです。奥様用は「ラッキー日和」のシリーズにしました。三角のものは「おにぎりケース」お夜食用です。オリジナルの本も添えて・・・。
e0133362_21331592.jpg

うれしい知らせは続くもので、森ビルの後輩・穐山さんの所に赤ちゃんが生まれたとか!私までうれしくなりました。お写真頂き、カワイイ!赤ちゃんって本当に周りの人を和ませてくれますよね。さっそく「ラッキーベビー」のシリーズを贈らなくちゃと揃えました。こんな感じ・・・。
e0133362_21362015.jpg

それを早速箱詰めにして。顔型のスタイは鼻を押すと「「ブーブー」と鳴ります。マスコット付きのスタイは実用的ではないのですが、「ガラガラ」と音のするマスコットが付いてます。白い箱は「キッチンポケット」と言って、どこにでも掛けられるタイプの小型・多目的箱です。小型トートと携帯タンブラーは奥様のために。今一番人気の商品でもあります。
e0133362_21373652.jpg

そうそう、6月は姪と甥の子供たち5才、6才のお誕生日でもあります。9か月の姪の子供は初節句だったので。ちょっとだけカワイイ!ものを考えました。これは「ラッキーベビー&キッズ」の「マスコット付きタオル」。マスコットは「ガラガラ」にもなり、壁掛け用にもなるものです。タオルをたたんで小さなギフトにしました。
e0133362_21402114.jpg

そしたら、明日は富山から友人がやってくるとか。「カワイイ!」ものが大好きな彼女にも、ちょっとだけプレゼントを。後ろにかかっている「エコバッグ」と、保育園の園長先生でもあるので「マスコット付きタオル」を、「ちょこっとギフト」にしてみました。
e0133362_21425816.jpg

私へも、もちろん「初夏のギフト」見つけました!ご近所のFOB-COOPへ行ったら、こんなものがあったのです。
e0133362_2145915.jpg

昔、どこの家にもあった「買い物かご!?」それを「白のビニールテープ」だけで作ったもの。色違いにはなんと「シルバー」と「ゴールド」がありましたよ。もちろんMADE IN JAPANですし、オーナーの指定色のよう。この白バージョンは夏の太陽にぴったりな感じで一目で気に入りました。手前の花は髪をまとめる「ヘヤーゴム」バッグにつけて飾ってあったのでそれも買いました。手前のカトラリーは「ダイアモンド付き!」豪華です!こういう、「何でもないけどステキなもの」を見つけてくるオーナーの益永みつ枝さん、すごいです!改めて感心してしまいました。
e0133362_21493228.jpg
e0133362_2150224.jpg

これらはすごく安かったですよ。カゴが1500円ぐらい、花は600円ぐらい、カトラリーは1個380円ぐらいでした。ちょっとしたモノを、自分への「元気なれるギフト」として贈るのもよいものですよね。これで「暑い夏よ、いつでも来い!」って感じになりますものね。
とにも、かくにも、ギフト(=贈り物)は贈る自分も、贈られる人も(たぶんですが・・・)心楽しくなれるものですね。みなさんーーー!ギフト贈って欲しい場合はご連絡くださいね。いつでもOKですよ。
[PR]
by imazawajpt | 2009-05-18 21:55

石は「カワイイ!」?

ゴールデンウイークになりました。街のなかものんびり、ゆったり。いつもこんなだったらよいのにと思うこの頃です。
この間の中国旅行で発見した「石」のこと見てくださいね。それではミニ中国の旅にどうぞ・・・
e0133362_1758359.jpg
e0133362_1759190.jpg
e0133362_17592283.jpg
e0133362_17594828.jpg

史跡の中の歩くところのほとんどが、この「石ころアート」の敷石だったのです。カワイイ!
他にもいろいろな模様がありました。鹿?花と花瓶?アバウトな感じですがナカナカですよね。
e0133362_1815766.jpg
e0133362_1822739.jpg

さらに、立体的な「石モノ」も発見!中国風ではあるのですが、すごいかも!塀の上にあるということは、この家を守っているということですよね。
e0133362_1833484.jpg
e0133362_1835791.jpg

さらに屋根のてっぺんには・・・これ又鹿でしょうか?キュート!
e0133362_1854846.jpg

石ではないけど、屋根瓦にも感動してしまいました。
e0133362_1864134.jpg

中国の人はこのような石を「素晴らしい!」と言うのだそうです。これはちょっと???
e0133362_1875527.jpg
e0133362_1881687.jpg

目を日本に移してみると・・・東京の近くにもすてきな石、いえいえ岩の景色がありました。
久々に見た「絶景」でした。これは西伊豆です。
e0133362_1895163.jpg
e0133362_1810989.jpg
e0133362_18105519.jpg

いかがでしたか?急ぎ足での中国と西伊豆のミニ旅・・・ゴールデンウイークに行った気分を味わっていただけましたか?石や岩って「カワイイ!」と思った旅でした。
[PR]
by imazawajpt | 2009-05-03 18:12