今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「なんちゃって!?」でもお正月はカワイイ!

2008年の年末はなんだか忙しくて、気づいたら12月30日。いつもは母のところで二人でおせちを作っていたのに、今年はそれもできず、2日後はお正月。まだ何も準備をしていないことに気付きました。大変!!おせち料理がなんだったかも思いだせず、とりあえず料理本3冊取り出し、調味料を揃えました。
e0133362_2127486.jpg

昨日、母の住む町田市の農家から買ってきた「さつまいも」を出して、走って買いにいった「丹波栗の甘露煮」を加えて、「栗きんとん」作りに。すごく簡単!電子レンジでイモをチンして、つぶすだけ。フードプロセッサーも捨ててしまったので、「ザル」を使って裏ごしして、砂糖等を加えて、さらにチンすると、ツヤツヤの栗きんとんの完成。やった!って感じです。
e0133362_21335398.jpg

e0133362_2157036.jpg

次は「なんちゃって!?黒豆」これはドライパック缶の黒豆を、それらしき甘辛の汁で軽く味をなじませるだけ。それなら「白」もいいかもと、大豆も作ってみました。鍋が汚くってスミマセン。
e0133362_2137364.jpg

そんなこんなで、31日の数時間も使って、計3時間×2日で、こんなにできました!
そのわけは、京都七味家の「おばんざいのもと」があるからなんです。水にこれを入れて、野菜類を煮ます。するとお吸い物味が付くので、さらに味醂や白だし醤油を加えるだけで絶妙な味に仕上がります。味をしみ込ませるものは、「おばんざいのもと」のパックを入れたままの汁に漬けて保存します。誰でも料理上手になった気になれますよ。
e0133362_2139116.jpg

そうそう、花や玄関飾りは「一夜飾りはダメ!」と昔から言われていたので、30日の夜に整えました。でもこれまた「なんちゃんて!?」です。ドア飾りは、クリスマスリースを解体して、松とドッキング。小さな鏡餅もキンカンを乗せただけ。でもお正月気分が高まります。
e0133362_21432445.jpg
e0133362_21434413.jpg

2009年1月1日は青空がいっぱい!いつもこんな澄み渡った空だったらいいのにね。
e0133362_2146315.jpg

朝はお雑煮と軽いおせちだけで済ませるので、お盆に盛ってみました。右の「いかあられ」「小魚とくるみ」は姉が秋田から取り寄せてくれたもの。大好きでいつもこれから食べ始めます。
取り皿はこの間上海のこれまた「なんちゃって骨董屋?」で買ってきたお皿にしました。この柄の皿が大好きなのです。
e0133362_21485467.jpg
e0133362_21491249.jpg

夜は外国のお客様が来るので、3段重に詰め合わせてみました。お酒を飲むので生ものも加えてみました。私は伊達巻が好きなので、2色卵と伊達巻の2種を購入、どちらもすごく美味です。いただいたサーモンは軽く酢漬けした大根で巻きました。とても華やかになりました。
e0133362_2152218.jpg

バタバタと準備をしていたのですが、やはりお正月を元気で迎えることができる感謝がふつふつと湧いてきました。「なんちゃって!?」でもお正月の準備は大切なんですね。それに自分で作って出来上がると「カワイイ!」。次回は更なる「なんちゃって!?」を追及したいと思います。
e0133362_224516.jpg

[PR]
by imazawajpt | 2009-01-02 21:54