今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

花と緑はカワイイ!

残暑の頃になりました。それにしても、今年の東京はひどい暑さです。毎日体感温度では
40度ぐらい、すべてが「グッタリ!」の状況です。
その暑さの中、我が家のベランダで小さなバラが咲きました!こんなに暑いのに!ちょうど
お盆の時期なので、さっそく仏様にお供えするために切りました。こんな感じになりました。
e0133362_16273469.jpg

家のあちこちに、ベランダの花と緑を飾っています。そうすると、爽やかな風を感じることが
できる気がするのです。
食事テーブルの上はこんな感じです。
e0133362_16291381.jpg

玄関は、絵のそばに置いています。有元利夫さんの版画と、佐野洋子さんのリトグラフです。
花が無くても、いろいろな緑の色の違いを楽しんでいます。葉っぱの色は奥深いです。
e0133362_16305241.jpg

仕事部屋の棚の上は、こんな感じで置いています。右の絵は中温子さんのもの。
花瓶の形で、葉っぱだけでも変化が楽しめますよね。
本棚の花の隣は、テオブロマのジャムのビンです。きれいなので置いてあります。
e0133362_16325725.jpg
e0133362_16333594.jpg

洗面所とお手洗いにも。木製の一輪挿しは、工房塩津村の井崎さんが作ってらっしゃる物です。動きがあって楽しいですよ。
e0133362_16361992.jpg
e0133362_16364667.jpg
e0133362_1637262.jpg

けなげなベランダは、あまり手をかけない自然な感じにしています。(単なる手抜き?)植え替えも、枯れてしまうまでしません。テキトーな感じがいいかなと思ってます。ここに住んで
20数年、外の緑がすごく大きくなって、まるで森のような感じです。
e0133362_16411016.jpg

どんなに暑くても、緑の間を通り抜ける風は、ちょっと涼しくなる感じです。
やっぱり、花と緑はカワイイ!ですよね。
[PR]
by imazawajpt | 2008-08-17 16:41