人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

葉っぱは「カワイイ!」

我が家の小さなベランダには、「葉っぱ」類がたくさんあります。というより何もしなくても育っていてくれています。その葉っぱたちは,日々「カワイイ!」役にたってくれてます。
この間、伊東に行った時にみつけた、「カワイイ!最中」。初めて見ました。帆立貝型、さざえ型、ゆず型の3タイプ。これはこんな風にしてお茶の時間に楽しみました。
つばき、コニファー、葉らんを使いました。コニファーはヒバなので、葉らん同様にすし屋風に
してみたのですが、いかがでしょうか?
葉っぱは「カワイイ!」_e0133362_16193932.jpg

つばきは、ある日ベランダの植木鉢に双葉が出て、あっという間に1mぐらいに育ちました。家のまわりにつばきの木がたくさんあるからなのでしょうね。都会の中の自然を感じています。
葉っぱは「カワイイ!」_e0133362_1624286.jpg

そんなわけで、我が家では、これらの葉っぱ類を花瓶に生けて、あちこちに置いてあります。
葉っぱは「カワイイ!」_e0133362_1625750.jpg

それと週末に買う野菜も食べるまでは水につけて、しばし観賞用になっています。例えば水菜と小松菜もこんな風にしておきます。このほうが新鮮に食べられますよ。
葉っぱは「カワイイ!」_e0133362_1627851.jpg

これを、一番涼しい玄関に持って行き、同じく買った、リンゴやトマトと一緒に並べておきます。
葉っぱは「カワイイ!」_e0133362_1628751.jpg

食べるための「オータムポエム」(菜の花の一種です)も、買ってから1週間は「花」として楽しみます。
葉っぱは「カワイイ!」_e0133362_1629289.jpg
葉っぱは「カワイイ!」_e0133362_1629382.jpg

今日は、日曜日なのでブランチにしてみました。ここでも葉っぱが大活躍。パンにはローズマリーを添え、サラダにはスープパセリが入っています。
葉っぱは「カワイイ!」_e0133362_16311791.jpg
葉っぱは「カワイイ!」_e0133362_1631367.jpg
葉っぱは「カワイイ!」_e0133362_16315042.jpg

ここでグリーンサラダの作り方を、葉っぱ野菜ならなんでもいいですよ。
[材料]・レタス・・・3~4枚
    ・水菜・・・少々  ・スープパセリ・・・少々
    ・オリーブ油・・・大さじ1 ・ぽん酢・・・大さじ2
    ・塩、コショー、タバスコ・・・少々
    ・パルミジャーノレジアーノ(すりおろしたもの)・・・少々
    (あれば、ハムやゆでた鶏肉・・・少々)
[作り方]①野菜は洗って、食べやすい大きさに手でちぎり、水けをきっておく。
      ②野菜をサラダボールに入れ、塩、コショー、タバスコを加え、オリーブ油を
       全体にまぶす
      ③②にポン酢を加えてよく混ぜる。
      ④パルミジャーノをかけて、あればハム等をのせる。
*オリーブ油を先に、葉っぱ類に絡ませると油でコーティングされるので、ぽん酢を入れすぎても辛くなりません。タバスコとパルミジャーノが大人の味の決め手です。
*今日のパンは「パパス・パン屋」のオリーブパン、チーズパンと白くて丸いのはメロンパンです。我が家の周りには、おいしいパン屋がたくさんあります。こんどご紹介しますね。
ベランダでは、こんなにけなげに葉っぱが育ってくれてます。
葉っぱは「カワイイ!」_e0133362_16544348.jpg

左端の「コニファー」は20cmぐらいのものが、今では1.6mにまでなりました。左は、北海道から送ってもらった「いちい」(おんこ)です。これも1m以上になりました。

       
by imazawajpt | 2008-03-09 16:41