人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

みどりの風パワー?!

残暑の頃になりました058.gif
台風で湿度が高くなって亜熱帯みたい!
やはり日本はアジアの国なんですね。
ところが私が住む渋谷区広尾あたりは、ちょっと爽やか、と言うのは木が多いから?かも、なんです。
東京メトロ広尾駅を出て、我が家に向かう並木道に入ると緑陰と涼風がセットでやってくる!って感じなんです。
みどりの風パワー?!_e0133362_15360793.jpg
その並木を抜けて、我が家にたどり着くと…ベランダが「みどりのカーテン」になりました060.gif
みどりの風パワー?!_e0133362_15595302.jpg
みどりの風パワー?!_e0133362_16010748.jpg
これは5月末に東逗子に住む長谷川静さんのお宅へ伺ったとき頂いた10cmぐらいの苗が、
こんなに大きくなったのです。
直径20cmぐらいの小さな小さなプランター2個に植えたのですがこんなに成長したのです。
その上、小さいながらゴーヤもしっかり出来ました。
すごーい!ゴーヤのたくましさに日々関心して、元気をもらっている感じ066.gif
なので今年の夏はゴーヤに助けられて暑さをしのいでいるってとこでしょうか。

そこで、ゴーヤチャンプルーだけではないゴーヤさまの魅力を開発しようと、
早速調理に取り掛かりました。ご参考までに見てくださいね。

◆ゴーヤそうめん
・ゴーヤを薄切りにして、軽く塩もみ、それに「すし酢」をかけてピクルス風に
・そうめんの上に今回は「ニンニクで炒めたイカ」を乗せました。 
・「ゆでた小エビ」の方がカワイイかも。それに薄口のそうめん汁をかけて  
・プチトマト、ライムを添えて、出来上がり。ちょっとした酸味が元気を呼びます。
みどりの風パワー?!_e0133362_16081684.jpg
◆ゴーヤサラダ
・ゴーヤを薄切りにして塩もみしておく
・枝豆、スライス玉ねぎ、ローストビーフ(又はハムやツナ缶)→どれも少々
・マヨネーズにオリーブ油とヨーグルト、塩を加えて混ぜ、上記の材料をあえる
・冷やしたワインにピッタリの味わい、 疲れが吹き飛ぶ感じです。
みどりの風パワー?!_e0133362_16083969.jpg
みどりの風、みどりの野菜、どちらも元気の素なんですね。
暑いと嘆いてばかりいないで、身近な「みどり」を探してみてくださいね。
by imazawajpt | 2014-08-14 16:44