人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

ランタン祭り&スターフェスタはステキ&カワイイ!

私がグリーンツーリズムをお手伝いしている北海道勇払郡厚真町(あつまちょう)では
毎年、節分の日にランタン祭り&スターフェスタを開催しています。
今年は2月1日の土曜日に開催、大好評だったようです。
私は訪問出来なかったんでフェイスブックやUチューブで見て感動してました。

ランタンはバケツに水を入れて凍らせ、それにローソクを入れます。
その数、なんと5,000個! 人口5,000人弱の町なのに・・・凄い!
当日に集められたランタンはこんな感じ。
ランタン祭り&スターフェスタはステキ&カワイイ!_e0133362_22181829.jpg


それを丘の上にある温浴施設・こぶしの湯厚真周辺にデザイン通りに並べて行きます。
田舎は暗いのです、だからこそランタンが星のように光って見えます。
ランタン祭り&スターフェスタはステキ&カワイイ!_e0133362_22214881.jpg

ランタン祭り&スターフェスタはステキ&カワイイ!_e0133362_22224760.jpg


そのランタンを見に行く道すがらには地元小学生が冬休みの宿題で作った
陸灯籠が並べられて、皆さんを迎えてくれます。なんて上手な絵なんでしょう!
ランタン祭り&スターフェスタはステキ&カワイイ!_e0133362_22243084.jpg


そのイベントの最後は、その丘から見下ろせる田んぼの中で「干支」文字を焼き、
花火を上げるんです。それが又見事にキレイ!
ランタン祭り&スターフェスタはステキ&カワイイ!_e0133362_22261426.jpg


午年ばんざ~い!
やるじゃん、厚真町!
来年も楽しみにしていまーーーす。
by imazawajpt | 2014-02-05 22:18