人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その1

もう2月!なのに、まだお年玉を渡していない!でも、それは恒例にしている、『お年玉に添える何か?』が見つからなかったからなのです。お年玉だけを渡すより「今年のテーマ(にしてね)」の願いを込めてのプレゼントを添えたいから。プレゼントを考えるのが大好きなので、どうしてもそうしたいだけなのですが・・・。
お年玉を入れるため買った『雪だるま』(バター飴が入っています)はあるのですが、それにプラスする「カワイイ!」を探しました。
■アメリカの大学で音楽ビジネスを学んで、半年も早く卒業して帰国した優秀な甥に「音楽にまつわるカワイイ!」を探していたら・・ありました!『おたまトーン』!!明和電機(楽しいアート集団?)が作ったものです。
軸の部分を手でなぞったり、おたまちゃんの口(?)を押すと♪ポワ~ワア~ン~♪ととぼけた音がなごみます。これから始まるであろう甥にとっての現実社会生活が少しでもなごみますように・・。
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その1_e0133362_1892284.jpg

■今年、小学1年生になる姪の娘には、『水彩色鉛筆+落書き帳』見た目はふつうの色鉛筆だけど、筆で色をぼかせば水彩画風になるのがカワイイ!お絵かき教室(今は、アート教室と言うらしい)に通っているので、目指せ!ピカソ&マチス!、って思ってもらえるかな?
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その1_e0133362_18575868.jpg

それを、こんな風にして渡します。雪だるまの中にお年玉を入れるのではなくて、メッセージカードにお金を添えました。
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その1_e0133362_18592654.jpg

■そうそう、14日はバレンタインディ。TVでおじさんたちをインタビューしているのを見たら「奥さんからチョコを贈って欲しいーー!」と言ってましたっけ。おやじ指数が高くなると、チョコをいただくチャンスが少なくなるから、せめて家族から・・と思っているらしい。そのこと思い出して、急遽、夫用にバレンタインギフトを作ってみました。冷蔵庫に常備の「トリュフチョコ」を、バレンタイン風にカードを切り貼りした瓶(確か、オリーブが入っていたもの)に詰め、「ラッキーピッグまんじゅう」(展示会のおみやげだけに作っています売っていないレアモノ?)を添え。パソコンと日々格闘している夫の、「ホット一息、ティータイム」になればいいな。
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その1_e0133362_1983794.jpg

■贈り物と言えば・・・年末に、パリで仕事をしている後輩(パリというだけでステキ、その上仏語で仕事をしているなんて、偉い!)が一時帰国をした時いただいたおみやげは、な、なんとエルメス!!はてさて、これは何かな?ノート?メモ帳?
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その1_e0133362_19113058.jpg

いえいえ、『付箋紙=ポストイット』なんです。色の組み合わせ方にしばしうっとりですよね。それにしても、これを選んだ人がすごい。こんなステキなものがエルメスにあるなんて、いつも通わないと見つけられないですよね。パリのエスプリも一緒にやってきました。ひととき、パリに思いを馳せた贈り物でした。小林さーーーん、ありがとうございました。
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その1_e0133362_19165085.jpg

■そのとき、ご一緒した三浦さんからもステキな贈り物が・・。三浦さんはイーリーキシモトをはじめとする個性豊かなイギリスを中心としたブランド輸入会社を経営&プレスしています。いつも、おしゃれでステキです。がはてさてこれも何でしょう?「C」のブランドロゴもニットの編み込み。すごいです。これは、 靴下?タイツ?
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その1_e0133362_19204046.jpg

いえいえ、靴下のように見える「ストール」なのです。靴下部分は手を入れて手袋にも使えそう。私のグレーのコートにピッタリ!こんなキュートなモノ、探しても探せるものではないですよね。うれしい!持つべきは、エスプリの効いたおしゃれを解する友ですね。三浦さーーん、ありがとうございました。
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その1_e0133362_19242779.jpg

それにしても、寒い2月です。そんな時にちょっと温かな飲み物はいかがですか?プレゼントを渡したアメリカ帰りの甥から教わった『メイプル・ラテ』、まろやかな甘さが疲れをとってくれ、気分が変わること請け合いですよ。コーヒーに牛乳を入れて、メイプルシロップを加えるだけ。試してみてくださいね。
冬の温かエピソードは「カワイイ!?」・その1_e0133362_1928106.jpg

贈り物は、贈る人を想定して、「喜ぶ顔」を思い浮かべながら作っています。それを始めると、寝ることも忘れるるくらい熱中してしまいます。ふつうのモノでも、ちょっとだけ自分らしさを添えれば「特別な贈り物」になります。楽しくなれますよ。これも試してみてくださいね。
by imazawajpt | 2010-02-13 19:28