人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今澤知江の くらし「カワイイ!」レシピ

imazawajpt.exblog.jp
ブログトップ

厚真町すたこら訪問記・人をつなぐものはカワイイ!

毎月訪問している北海道勇払郡厚真町で、陶器の工房があると聞き、お訪ねしました。
そこは『登志工房』と言い、田んぼの中の道をずーーと行ったところにありました。石山俊樹さん、寿子さんご夫妻が、独自の風合いを持つ陶器を作られています。農家の家を改装した家の中がショールームになっていて、素敵な陶器がいっぱいでした。私も欲しい!
厚真町すたこら訪問記・人をつなぐものはカワイイ!_e0133362_12443478.jpg
厚真町すたこら訪問記・人をつなぐものはカワイイ!_e0133362_12445615.jpg
厚真町すたこら訪問記・人をつなぐものはカワイイ!_e0133362_12451355.jpg

石山さんは、厚真の風景をモチーフにした絵付けをなさっていて、その色合いとともに独特の雰囲気を生み出しています。厚真町にある『こぶしの湯』と言う宿泊もできるし、日帰り温泉も楽しめる施設のレストラン名物「あつま豚丼」のためにも、こんな素敵な器を作ってくださっています。上が、厚真の水田のイメージ、下が厚真の花・こぶしが描かれています。素敵&カワイイ!炭火焼きのぶた丼が、よりいそう美味しい味わいになりました。
こぶしの湯はhttp://www.kobushi-atsuma.com/
厚真町すたこら訪問記・人をつなぐものはカワイイ!_e0133362_1251492.jpg
厚真町すたこら訪問記・人をつなぐものはカワイイ!_e0133362_1252590.jpg

その夜、石山さんのお宅に夕食にご招待いただいた私は、その器に盛りつけられた料理に大感動!やはり器は料理を盛りつけてこそ一層引き立つものと実感しました。この日の料理は、安平町にある『うまいもん きし』に作ってもらったものとか。こんな田舎にも、おしゃれで美味しい料理を作る人がいることにも感激でした。
うまいもん きし 0145-22-4452 
厚真町すたこら訪問記・人をつなぐものはカワイイ!_e0133362_1324770.jpg
厚真町すたこら訪問記・人をつなぐものはカワイイ!_e0133362_1331113.jpg

その『こぶしの湯』に宿泊した東京のご夫妻が、館内に飾られている石山さん作の「陶板画」に惹かれて工房を訪ねていらしたそう。その方が東京の恵比寿で居酒屋さんをやっていると聞いたので東京に戻った私は、早速食事に行ってみました。我が家から歩いて15分ぐらいのところ、恵比寿と広尾の中間にありました。裏道にある静かなたたずまいの『卯め』です。自家製スモークが自慢の、小料理さんのような雰囲気なのに、気取らず美味しい食事とお酒がいただけました。
卯め 恵比寿1-25-12 03-341-5896
厚真町すたこら訪問記・人をつなぐものはカワイイ!_e0133362_1384262.jpg

厚真町すたこら訪問記・人をつなぐものはカワイイ!_e0133362_1391343.jpg

そこに、石山さん作の「陶板画」が!『厚真町と東京』が、つながっていました!人の縁とは不思議なもの、行動してこそ見えてくること実感しました。こんなこと、めったにないです。すごいことですよね。
厚真町すたこら訪問記・人をつなぐものはカワイイ!_e0133362_1318561.jpg

『卯め』の浅見さんご夫妻です。手に持っているのは、厚真町出身の私の夫・内山安雄の最新刊『渋谷女子力』、ここでも厚真町と東京がつながりました。
厚真町すたこら訪問記・人をつなぐものはカワイイ!_e0133362_13183476.jpg

「人をつなぐもの」があるのですね。東京と厚真町が、こんな身近でつながることがあるなんて!これからも「すたこら」歩き回って探してみたいと思います。
by imazawajpt | 2009-12-06 13:18